トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月26日 (火)

やっぱり青本

 総合技術監理部門、五択問題は過去問6年分、240問に目を通しました。先が見えない気持ちの焦りから、記述式問題対策にも手を付けました。でも、ふと思いつきで青本をパラパラめくってみると......過去問を解説を含めて自分なりに理解しようと、時間をかけた成果が少しはあったのか、意外とスムーズに、目からうろこが落ちるような感覚で読むことができるではないですか。

 やっぱり基本は青本です。当たり前のことですが...結果を追い求めるあまりに受験テクニック的に走り過ぎてはいけないのです。技術士受験を決意した最初の動機ではないはずです。原点に、初心に帰ることです。

 少しやる気が湧いてきました。

 目次を眺めて、読む順番を検討してみました。まずは1章の総論部分をクリアしました。そして5つの管理については、安全管理、人的資源管理、社会環境管理、情報管理、とっつきにくそうな経済性管理は最後に後回しにすることにしました。今一息ついて、ブログ更新であります。

 カープは大竹寛投手がいいですね。ほかの若手投手も安定してくれば、少しは期待できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

来週は海へ

 来週末は、職場の先輩に誘われて船釣りへ出かけることになりました。この時期の夜釣りは久しぶり(あまり記憶にない)です。船釣りは私の数少ない趣味なのです。このブログで釣果を自慢できるほど釣れることを期待しています。久しぶりで電動リールのバッテリー能力に不安があった(前回の釣行では使い物にならず、船頭に借りる羽目に...)ので、電気に疎い私は、なじみの釣具店に出向き店長にお願いして、一晩充電して様子を見てもらうことにしました。最悪は定額給付金(もう生活費の一部になっていますが)を使って新規購入となるでしょう。

 その後、家族の買い物がてらにダイソーに行き、前から欲しかったラミネートフイルム(専用機器不要のもの)を数種類購入しました。そして先ほどまで、これまで書きためてその辺に放置していた仕掛けに関するメモをラミネートして、永久保存版らしく整理していました。たまにしか行かないので、メモしてとっておかないとすぐに忘れてしまうのです。明日の晩はこれを基に来週用の仕掛けを作製する予定です。

 総合技術監理部門の学習は記述式問題対策に入りました。まだ五択問題についても過去問を読んだだけで学習は全く不十分なのですが、早く記述式問題の傾向と特徴をつかんで、自分の持っているネタでどのように対応できるか、早く目星をつけたいのです。私の場合はまだまだ経験が浅く、使えるネタが限られている(ほぼ一つしかありません)ので、どのような出題内容であっても、強引にでもこの持ちネタをベースに書かざるを得ません。とりあえず、最近の出題内容(これを読んで理解するだけでも時間がかかりますね)を読んで、ひとりブレーンストーミングみたいにして、思いつきを付箋に書いて整理することにしました。これからどうなっていくのやら...

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

結果オーライ

先日触れました近代図書の技術士第二次試験の解答例、総合技術監理部門については、諸事情により今年度版は刊行されないとのことです。焦って昨年度版を購入しましたが、結果オーライでした。
私の選択科目は情報が少ないですが、これで割り切って頑張れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

200問完了!

 やっとのことで過去問5年分200問に目を通すことができました。当初の想定より半月遅れであります。GWを挟んだことや、そもそもこのブログを始めたこと、最近は集中力に欠けていたことが原因と考えられます。ただ、購入した参考書が平成15年度まで載っているので、これを捨てるか同じように目を通すか、迷っているところです。

 学習を始めたころは、さすがに5年分目を通せば総合技術監理部門のイメージが湧いてくるだろうと思っていましたが、全く先が見えないのが現在の正直な感想です。折に触れて過去問相当部分の青本にも目を通すのですが、訳がわかりません。択一問題はともかく、こんなんで午後からの記述問題に対応できるのか、甚だ心配で、気持ちの焦りからか5冊目の参考書に手を出してしまいました。

 どの参考書も択一式問題の分量が大半で、記述問題に係る情報は少ないです。総合技術監理部門ともなると、これも当然のことで、かく言う私も昨年度の某部門合格にあたって、お世話になったウエブサイト等もありますので今後の方のために情報を提供すべきところ、全く外部には出しておりません。総合技術監理部門合格の暁には、もう失うものはないはずですので、これまでのノウハウや体験談をまとめてアウトプットしたいとは考えています。

 今日は午前中職場に出向き、過去問のスキャニングをしてデータベースを作りました。(念のため平成15年度分もやりました。)5つの管理ごとに整理して何回か目を通せば、見えてくるものがあるのではと考えたからです。...無駄な作業になる可能性もあります。

 カープは今日も勝てなかったようです。借金ひと桁くらいが実力でしょうか。カープファンも少々疲れてきました。昔からの根っからのファンではないですし。地方育ちですので少年時代は巨人ファンでした。ファン歴の変遷については、今後のネタにとっておきます。今年は楽天頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

飲酒運転

 元福岡市職員が飲酒運転をした結果、幼児3人を死亡させた事件で、控訴審では被告に危険運転致死傷罪を適用した判決が下されたようです。被害者の両親は、かわいい子供3人に恵まれ、幸せの絶頂でもあったでしょうから、このような事件に遭遇したことはまさに理不尽であり、お気の毒としか言いようがありません。私もこのような加害者にだけは絶対ならないように、今後も身を律していきたいです。

 ところで新聞報道によりますと、事件後、両親に対していわれのない中傷等があり、心を痛めておられるということですが、これはどういうことなのでしょうか?事件後の対応も含めて、ご両親には何の落ち度もないように思いますが...

 やはり世の中は、エゴや妬みから成り立っている部分があるということでしょうか。幸せそうな他人を妬む心、事件に伴う飲酒運転の厳罰化を快く思わない勢力の存在があるということでしょうか...もしそうだとすれば悲しいことであります。世の中そんなもんだと言われればそうかもしれませんが。

 土曜日の朝です。今日も家庭の用事、車検見積り、自分の歯の治療など予定がたくさんです。せめて今日の夜と明日の午前中くらいは、総合技術監理部門の学習にあてたいと考えています。あと6問で、5年分の択一問題過去問のチェック完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

カテゴリー分類

今日は初めてバスの中でケータイから書いています。
これから書き連ねていきたいことについて整理してみました。
①総合技術監理部門の学習
②仕事に係る雑感
③家族
④釣り
⑤プロ野球
⑥世相や政治に係る雑感
文章打ってると時間が早いですね。もう着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

あせらずに

 五択問題の過去問チェック(総合技術監理部門)は、解説が詳しい問題集を使っているので、想定していた以上に時間がかかっています。ざっと目を通す程度に読むことが苦手な自分の性格にも原因があるのでしょうか。先が見えない不安感から、こんな調子でいいのかと自問自答することも多いです。私の場合は幸いにして、近くに相談できる先輩がいますので、早めにご指導を頂くことも考えていきたいです。時間をかけてやっただけのことは身につくと信じて、あまり思いつめずにやっていきたいです。

 月曜日は急な仕事が入り、帰宅は午前様でした。昨日は比較的早く帰宅できたので、久しぶりにまとまった夜の時間がとれると思っていたら、こんな時に限って次男坊の機嫌が悪く、結局あやしながら寝てしまうことに...

 今日は今から歯の治療を受けて、出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

いのちの水を救え!

 今日は午前中に1時間程度の学習時間(総合技術監理部門)を確保することができました。学習の遅れを焦る気持ちはありますが、細切れ時間を有効に利用していきたいです。

 現在午前0時過ぎです。今日も子供を寝かしつけながら寝てしまい、再び起きてきたところです。生活リズム的には不規則になるかもしれませんが、やれるだけのことをやっていくしかありません。

 午後からは、家族でアンパンマンのミュージカルを観てきました。タイトルは「いのちの水を救え!」です。素晴らしいタイトルですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

学習できる幸せ

 連休が明けて、徐々に仕事がたまってきました。二日続けて残業をこなしたので、まだ体が慣れていないのか、やや疲れ気味であります。昨晩はブログを更新してから学習する予定でしたが、報道ステーション(殺人事件等に係る時効撤廃の訴えでした)を見ながら寝てしまいました。

 ニュース等を見ていますと、世の中理不尽なことも多いようですが、幸いにして私は世間一般並みに家庭を持つことができ、仕事でも今はある程度自分の思う通りにさせていただいていますし、さらには自分の好きな学習に思う存分取り組んでいられますので、この幸せをあらためてかみしめて、周囲の方々に感謝の気持ちを持って生きていかなければならないと思います。

 ということで、総合技術監理部門の学習は、昨日はお休みでした。8/1に向けて、今後は休日もある程度の学習時間をとっていく必要がありますが、家庭との両立が悩ましいところであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

マツダズームズームスタジアム

 近代図書の「技術士第二次試験の解答例」シリーズには、大変お世話になっています。総合技術監理部門についても、早く平成21年度版が出ないものかとネットや書店をチェックするのですが、未だ建設部門や上下水道部門しか刊行されていないようです。せっかちな私はとうとうしびれを切らし、平成20年度版をネット注文してしまいました。21年度版が出た時はその時です(こんなお金の使い方をしているから、妻に叱られるのでしょう)。近代図書のホームページでは品切れとなっているようなので、無事届くか少し心配ではあります。

 カープは中日に連敗のようですね。調子が上がりそうで上がらないのは例年通りというところでしょうか。今年は楽天に力を注ごうかななどと考えています。でも早く「マツダズームズームスタジアム」には行ってみたいです。市民球場には独身時代、遠路応援に駆けつけたものです。きっかけを含めて、これにまつわるいろいろな思い出があります...   家族持ちになるとなかなかですね。

 今晩もこれから午前1時半を目標に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

学習再開!!

 GW期間中に撮りためた写真を整理して、まとめてネット注文したところです。ちょうど100枚になりました。これで連休モードも終了。

 今晩から総合技術監理部門の学習再開です。とりあえず、五択問題の過去問5年分(計200問)に目を通すことを課しており、現在、163問目まで終了、あと1年分です。早くこれをこなして、次のステップの青本の学習へと進みたいものです。

 予定では今から午前1時くらいまでは頑張りたいのですが、写真注文作業の疲れで眠くなるかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝学習?深夜学習?

 今日で世間的にはGWもおしまいですね。

 総合技術監理部門の学習はGWは一休みのつもりでしたが、小心者で心配症の私のこと、学習の遅れを焦る気持ちが出てきました。今朝は5時半に目覚ましをセットして早朝学習をする予定でしたが、睡魔に負けてしまい...まだ連休モードが抜けきらないようです。

 学習の時間帯について、少々迷っています。昨年度までは、5時半起床の早朝学習を行っていましたが、今年は長男の幼稚園通いが始まり、朝の時間がとられるということで帰宅後の深夜学習を試しています。これもこれで子供を寝かせつけてからになりますので、自分もつられて一緒に寝てしまったりでなかなか思うようにはいきません。4月は状況に応じてどちらもやっていましたが、生活リズムを考えるとどちらかに絞りたいし、...迷っています。

 昨日の動物園はさすがに疲れました。多いですね。世のお父さん方は、いつもは子供にかまってあげられないことの罪滅ぼしのつもりで、疲れた体に鞭打つのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

反省反省。

 私の妻は倹約家であります。私はというと、浪費家とは思っていませんが、あまり考えずにすぐにお金を出してしまい、妻に叱られることもたまにあります。今のところ、このバランスで我が家の家計はうまくまわっているのかもしれません。

 しかしながら、ときには妻の倹約ぶりが鼻につき、腹が立つこともあります。今日は近くのショッピングセンターで買い物がてらに昼食をとったのですが、GWくらいぱーっとお金を使いたい私は、いつもと変わらず財布のひもが固い妻に腹を立ててしまい、不機嫌になってしまいました。妻は察して逆にフォローしてくれる有様です。

 今日に関しては、私が大いに反省しなければなりません。世間には「おいおい大丈夫かよ?」と言いたくなるくらい豪快な買いっぷりをする奥様方もおられるようですので、私の妻などは大変ありがたい存在なのです。今日腹を立てた理由を冷静に考えてみると、自分はこのままずっと自由にお金が使えないのではないか、などととり越し苦労に近い思考をしてしまったことも原因です。私の悪い思考パターンなのです。反省反省。

 明日は家族で動物園へ行く予定です。子供の日の無料開放日なので相当な混雑が予想されます。気合いを入れて頑張ります。

 総合技術監理部門の勉強は、GW期間中はお休みです。こんな調子で大丈夫かな?ニュースを見ると、GW休みを利用して資格取得のセミナーに通う方もいらっしゃるようで。

 ブログの体裁では、カウンターをどうにかつけることができました。プロフィールを新規作成したつもりですが、反映されていないようです。レスポンスに時間がかかるものなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック成功!!

 とりあえず、マニュアルに従い、練習サイトへのトラバに成功しました。あー疲れた。ブログも奥が深いですね。いつもワードエクセルしか使っていない自分にとっては、新鮮ではありますが。今日はこれくらいにしておきます。

 ブログ開設の目的ですが、私は、昨年度の技術士某部門合格に引き続き、総合技術監理部門合格を目指し、目下勉強中の身ですが、モチベーションの維持と気分転換を兼ねて、思いつきをつれづれに書き連ねようと考えたものです。ほかにも目論んでいることはありますが、とりあえず8/1の筆記試験に向けて、受験勉強に係る愚痴などを書いていくつもりです。仕事・家庭との両立を目指して頑張ります。

 GW期間中は家族サービスとブログの基礎知識習得に努めたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックオーライ

 トラックバックのテストです。

 GW真っ最中ですね。家族持ちにとっては、ゆっくりするわけにもいかず...

 ただ、この機会にひとつだけ新しい試みを始めてみようと思い、ブログたるものをかじりかけているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

つれづれなるままに

 つれづれに、思いつきを書き連ねていきます。

 大型連休に入りました。家族サービスも大変です。

 とりあえず長男を散歩に連れて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年6月 »