« 結果オーライ | トップページ | やっぱり青本 »

2009年5月24日 (日)

来週は海へ

 来週末は、職場の先輩に誘われて船釣りへ出かけることになりました。この時期の夜釣りは久しぶり(あまり記憶にない)です。船釣りは私の数少ない趣味なのです。このブログで釣果を自慢できるほど釣れることを期待しています。久しぶりで電動リールのバッテリー能力に不安があった(前回の釣行では使い物にならず、船頭に借りる羽目に...)ので、電気に疎い私は、なじみの釣具店に出向き店長にお願いして、一晩充電して様子を見てもらうことにしました。最悪は定額給付金(もう生活費の一部になっていますが)を使って新規購入となるでしょう。

 その後、家族の買い物がてらにダイソーに行き、前から欲しかったラミネートフイルム(専用機器不要のもの)を数種類購入しました。そして先ほどまで、これまで書きためてその辺に放置していた仕掛けに関するメモをラミネートして、永久保存版らしく整理していました。たまにしか行かないので、メモしてとっておかないとすぐに忘れてしまうのです。明日の晩はこれを基に来週用の仕掛けを作製する予定です。

 総合技術監理部門の学習は記述式問題対策に入りました。まだ五択問題についても過去問を読んだだけで学習は全く不十分なのですが、早く記述式問題の傾向と特徴をつかんで、自分の持っているネタでどのように対応できるか、早く目星をつけたいのです。私の場合はまだまだ経験が浅く、使えるネタが限られている(ほぼ一つしかありません)ので、どのような出題内容であっても、強引にでもこの持ちネタをベースに書かざるを得ません。とりあえず、最近の出題内容(これを読んで理解するだけでも時間がかかりますね)を読んで、ひとりブレーンストーミングみたいにして、思いつきを付箋に書いて整理することにしました。これからどうなっていくのやら...

 

|

« 結果オーライ | トップページ | やっぱり青本 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212162/29763952

この記事へのトラックバック一覧です: 来週は海へ:

« 結果オーライ | トップページ | やっぱり青本 »