« 来週は海へ | トップページ | ほっと一息 »

2009年5月26日 (火)

やっぱり青本

 総合技術監理部門、五択問題は過去問6年分、240問に目を通しました。先が見えない気持ちの焦りから、記述式問題対策にも手を付けました。でも、ふと思いつきで青本をパラパラめくってみると......過去問を解説を含めて自分なりに理解しようと、時間をかけた成果が少しはあったのか、意外とスムーズに、目からうろこが落ちるような感覚で読むことができるではないですか。

 やっぱり基本は青本です。当たり前のことですが...結果を追い求めるあまりに受験テクニック的に走り過ぎてはいけないのです。技術士受験を決意した最初の動機ではないはずです。原点に、初心に帰ることです。

 少しやる気が湧いてきました。

 目次を眺めて、読む順番を検討してみました。まずは1章の総論部分をクリアしました。そして5つの管理については、安全管理、人的資源管理、社会環境管理、情報管理、とっつきにくそうな経済性管理は最後に後回しにすることにしました。今一息ついて、ブログ更新であります。

 カープは大竹寛投手がいいですね。ほかの若手投手も安定してくれば、少しは期待できそうです。

|

« 来週は海へ | トップページ | ほっと一息 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212162/29795984

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり青本:

« 来週は海へ | トップページ | ほっと一息 »