« 飲酒運転 | トップページ | 結果オーライ »

2009年5月18日 (月)

200問完了!

 やっとのことで過去問5年分200問に目を通すことができました。当初の想定より半月遅れであります。GWを挟んだことや、そもそもこのブログを始めたこと、最近は集中力に欠けていたことが原因と考えられます。ただ、購入した参考書が平成15年度まで載っているので、これを捨てるか同じように目を通すか、迷っているところです。

 学習を始めたころは、さすがに5年分目を通せば総合技術監理部門のイメージが湧いてくるだろうと思っていましたが、全く先が見えないのが現在の正直な感想です。折に触れて過去問相当部分の青本にも目を通すのですが、訳がわかりません。択一問題はともかく、こんなんで午後からの記述問題に対応できるのか、甚だ心配で、気持ちの焦りからか5冊目の参考書に手を出してしまいました。

 どの参考書も択一式問題の分量が大半で、記述問題に係る情報は少ないです。総合技術監理部門ともなると、これも当然のことで、かく言う私も昨年度の某部門合格にあたって、お世話になったウエブサイト等もありますので今後の方のために情報を提供すべきところ、全く外部には出しておりません。総合技術監理部門合格の暁には、もう失うものはないはずですので、これまでのノウハウや体験談をまとめてアウトプットしたいとは考えています。

 今日は午前中職場に出向き、過去問のスキャニングをしてデータベースを作りました。(念のため平成15年度分もやりました。)5つの管理ごとに整理して何回か目を通せば、見えてくるものがあるのではと考えたからです。...無駄な作業になる可能性もあります。

 カープは今日も勝てなかったようです。借金ひと桁くらいが実力でしょうか。カープファンも少々疲れてきました。昔からの根っからのファンではないですし。地方育ちですので少年時代は巨人ファンでした。ファン歴の変遷については、今後のネタにとっておきます。今年は楽天頑張れ!!

|

« 飲酒運転 | トップページ | 結果オーライ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212162/29661993

この記事へのトラックバック一覧です: 200問完了!:

« 飲酒運転 | トップページ | 結果オーライ »