« ナレッジマネジメント | トップページ | 再び択一問題へ »

2009年6月28日 (日)

結婚披露宴

 昨日は職場の先輩の結婚式でした。何かとお世話になっている先輩ですし、式の開始よりかなり前に集合して余興の練習もあるということで(実際にはほとんどやらなかったのですが...)、朝から二次会終了まで丸一日がかりでした。

 ふー、でもなんだか疲れちゃいました。そんなに飲んだわけではないし、遅くまで付き合ったわけでもないので、気疲れの方が大きいです。当の先輩は人間的にも申し分なく、たいへん付き合いの広い方で、職場でもそれなりの勢力を持っておられます。当然ながら、披露宴や二次会は親しい仲間の方々を中心に回っていくわけで、少なくともその仲間には入っていない私としては、先輩の新しい門出をお祝いしたい気持ちがありながらも、どこか居場所のない感じで無理をしているのです。まあこのような状況は今回に限ったことではなく、私自身、人間的に行き届かない面も多くありまして、そもそも昔から友人は少ない方ですし、職場においてもその傾向は変わりません。私の一番弱いところ(気にしているところ)でもあります。

 そんなわけで、昨日一日を通して、自分が人間関係において置かれている状況をあらためて再認識させられたわけで、披露宴や二次会が盛大であることに比例して、私の気持ちもへこんでいくわけです。(先輩には何一つ落ち度はありませんので申し添えておきます。)

 でもあれこれ悩んでいても仕方ありません。私には養うべき家族もいますし、自分の道を信じて自分なりの人生を歩んでいくしかないのです。「四十にして惑わず」が当面の目標です。

 総合技術監理部門の学習は、平成19年度に出題されたBCPに関して、自分の業務に関して整理して所定の原稿用紙5枚にまとめてみました。でも試験まであと1カ月しかないですよね。今度は択一式問題が不安になってきました。限られた時間でのペース配分をうまく考えていかなければなりません。気を緩めずに乗り切っていきたいです。

 

|

« ナレッジマネジメント | トップページ | 再び択一問題へ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212162/30323371

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚披露宴:

« ナレッジマネジメント | トップページ | 再び択一問題へ »