« ほっと一息 | トップページ | 結婚披露宴 »

2009年6月21日 (日)

ナレッジマネジメント

 この2週間は、またまた、ブログ更新も惜しんで今度は記述問題対策に邁進しました。先輩技術士へ素案を提出して、気分的にひと区切りついたせいからか、ややだらけ気味ではありましたが。平成20年度と平成19年度の記述問題をベースにして、やはり思いついたことを付箋紙に記入してノートに貼りつけていきました。これはなかなかいい方法でした。

 平成19年度問題については、この付箋紙ノートを基に、5枚の解答用紙に実際に手書きでまとめてみることもしました。5枚を記述するペース配分の勘を取り戻すことと、手を慣らすため(私は2年連続で午後から手が攣って、答案の一部はミミズ文字になりました。パソコン作業の弊害ですよね。)です。

 勉強していて、ふと思ったのですが、総合技術監理部門を学習すること自体が、情報管理風にいうと、自分の知識を「ナレッジマネジメント」する、つまり、自分の「暗黙知」もしくは「埋設知」を「形式知」へ変換することにつながるのではないでしょうか。(最終的には、私の「個人知」を「組織知」へ還元しなければならないのでしょうか。)少し嬉しくなりました。

 今晩これから、平成19年度問題の自分の解答案について、ワードの原稿用紙モードで清書して、できれば先輩に指導を頂こうと思っています。

 プロ野球は交流戦が終わりました。カープはまずまず、楽天は前半が厳しい結果でしたね。これからも2チームの活躍を気持ちの支えにして(少し大袈裟ですが)、8/1の試験に向けて、走り続けていきます。ある参考書にあった言葉ですが、「未知の分野を会得する楽しみをじっくり味わうぐらいの心構えで、合格への道を歩んで」いく所存です。

|

« ほっと一息 | トップページ | 結婚披露宴 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212162/30217975

この記事へのトラックバック一覧です: ナレッジマネジメント:

« ほっと一息 | トップページ | 結婚披露宴 »