« やっぱり青本 | トップページ | ナレッジマネジメント »

2009年6月 9日 (火)

ほっと一息

 5/30(土)の夜に、満を持して、船釣りに行ってきました。大物をゲットしたらデジカメで撮影して、このブログで自慢するつもりでしたが...近年稀にみる惨敗でした。いつも行く釣り場ですが、近年はスレてきている気がします。(同行した名人も釣れなかったので腕のせいではありません。)残念としか言いようがありません。次回予定は試験日の2週間前です。試験同様に万全の準備で臨みたいものです。

 この2週間は、釣行にいそしんでいたとき以外はブログ更新の時間も惜しんで、青本読破に邁進していました。択一問題の過去問を解いていたおかげで、ペースを上げて読むことができました。先週半ばにひととおり読破し、忘れないうちにと思い、記述式問題対策として、自分の持ちネタをベースに、5つの管理についてまとめてみることにしました。

 昨年度の自分の技術的体験論文を読み返しながら、総合技術監理部門の視点で、思いついたことを付箋紙へ記入して、A4判ノートへ貼り付けていきました。調子が出てくると意外とたくさん貼れるものです。それなりの分量の付箋紙がそろったので、ワードで箇条書きにまとめてみると、5つの管理について、自分なりの素案を書きあげることができました。

 とにかくここまでの作業を早く終えたくて、この2週間は頑張りました。前にも触れましたが、私の場合は職場に指導していただける先輩技術士がいますので、自分の考えていることを早く先輩に見てもらい、アドバイスを頂きたいのです。今朝は早速先輩のところへ出向き、これまでの学習経過報告を含めて、素案を提出しました。昨年度、体験論文をみて頂いた時と同様に、厳しい意見が出されると思いますが、それを糧としたいと思います。とりあえず先輩のアドバイス待ちということで、束の間ですがほっと一息というところです。

 またこの2週間は新聞等も十分には読んでいませんでしたが、気になったニュースとしては、ブログ市長こと、鹿児島県阿久根市の竹原市長が再選したことですね。やはり世の中が傾いてくると、このような極端な人が台頭してくるのでしょう。ポピュリズムが過ぎると、世の中いい方向には動かないと思います。選挙で「公務員をたたけば票になる」なんていう偏った傾向になるのも嫌ですね。ただひとつ、竹原効果で期待している点は、竹原氏はブログによる意見表明がお好みのようですが、私はインターネット選挙を解禁すべきと思っていますので、その方向へのひとつの後押しになればいいと思います。

|

« やっぱり青本 | トップページ | ナレッジマネジメント »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212162/30028938

この記事へのトラックバック一覧です: ほっと一息:

« やっぱり青本 | トップページ | ナレッジマネジメント »