« 再び海へ | トップページ | 無事終了 »

2009年7月31日 (金)

決意表明

 いよいよ総合技術監理部門の第二次試験が土曜日に迫ってきました。私は試験会場から離れているので、明日(金曜日)は夏休をとり、前泊して臨みます。考えてみるともう3年連続でこのスケジュールをこなしていることになります。さすがに今年でひと区切りつけたいものです。

 前回のブログ更新(釣行前)から今日まで、いろいろとありました。

 まず記述問題対策ですが、二人の先輩(総監技術士)の方に、自分の素案について、アドバイスを頂きました。予想通りというかそれ以上に厳しいご指摘を頂きました。自分の実力を冷静に考えれば当然とは思いますが。先輩のアドバイスをかみ砕きながら、この2週間は必死で5つの管理についての抜本的な見直しを行いました。青本を繰り返し参照して内容を理解することが必須であることを再認識したところです。おかげさまで、それなりにバージョンアップできたと思います。あとは本番でぶつけるのみです。

 択一問題対策は、苦手な経済性管理を中心に、過去問をベースに青本の復習に勤しみました。記述問題との合計で60点をクリアすればいいので、択一で点数を稼いでおきたいものです。

 釣行はあまりいい成績ではありませんでした。言い訳をしますと、前日から次男坊が熱を出してしまい、当日の午前中も病院へ連れて行かなければならず、十分な睡眠がとれませんでした。夜釣りですので、睡眠・休養十分で臨みたかったのですが、そういうわけで夜半過ぎには体力の限界を迎えてしまい、不本意ながらダウンして朝方のゴールデンタイムにも復活することができなかったのです。今回は両親や親戚へのささやかなおすそわけ程度でした。

 さて、日付も変わって金曜日となりました。いよいよ明日です。体調を整えて、これまでやってきたことを全てぶつけて、たとえどんな苦しい問題が来ても、最後の最後まであきらめず、粘り抜いて答案を書いていきたいと思います。最後は精神力です。

|

« 再び海へ | トップページ | 無事終了 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212162/30766077

この記事へのトラックバック一覧です: 決意表明:

« 再び海へ | トップページ | 無事終了 »