« コピペのテスト | トップページ | 再始動 »

2009年8月22日 (土)

情報セキュリティポリシー

 総合技術監理部門の学習、この3週間はさすがにオフモードに入っています。押し気味の本業の業務をこなさないといけませんし、お盆休みもありましたしね。

 衆議院選挙が近づいてきました。このようなご時世ですから、総合技術監理の分野に限らず、今後は世の中のあらゆる面で、トレードオフとなる事例が増加し、総合的、俯瞰的な立場から最適な判断を下す必要性が増してくることでしょう。

 このような状況もあって、最近は新聞を読んだりネットを閲覧する時間が増えました。毎日新聞のサイト「えらぼーと」で、自分と政党との相性をチェックしたりして半分は遊んでいたのですが、その中で、自分の適合度診断の結果をブログにコピペできますとあったものですから、遊び心でとりあえずコピペしてみたのが前回の記事です。記事を保存して早速開いてみたのですが.....どうもうまくいっていないようです。アップの手法に問題があると思われますが、とりあえずやってみて気が済んだので、これ以上はやりません。

 下馬評では民主党が相当有利なようですが、私自身の立場を考えると、今回は消去法で自民党に投票せざるを得ないのかなと現時点では考えています。

 ところで、今日は本業の一環で、職場の情報セキュリティーポリシーを閲覧していました。これによると、平成18年の総務省通知に基づき、情報資産の機密性、完全性、可用性(どこかで聞いた覚えのある言葉ですね。青本にはないようですが。過去問にあったような気もします。現在はオフモードなので調べる気がしません。)を維持するために、つい最近、全面改訂されたようです。ざっと目を通した程度ですが、職場のポリシーとはいえ、情報資産に係るリスクアセスメントの具体的な実施手順まで明記されており、意外なところでいい勉強になりました。今後あらためて精読してみたいものです。

|

« コピペのテスト | トップページ | 再始動 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212162/31053150

この記事へのトラックバック一覧です: 情報セキュリティポリシー:

« コピペのテスト | トップページ | 再始動 »