« 再始動 | トップページ | プロジェクトマネジメント »

2009年9月27日 (日)

悪戦苦闘中

 総合技術監理部門、体験論文の作成に向けて再始動したのですが、やや苦戦気味です。大まかな構想は頭の中で練っていて、思いつきをノートに書き留めていたのですが、これを体験論文としてまとめるとなると、自分のイメージとは裏腹に時間がかかります。まあこれも自分の経験の少なさとレベルの低さに起因することなので、いま自分の持ち合わせているネタで割り切って最大限書くしかないのです。体験論文のメインは、リスクマネジメントにする予定ですが、実際にはやっていないこともある程度脚色して書かないといけないので大変です。本日ようやく、エクセルを使ってリスク値をリスク図にプロットする作業の目処がついたところです。10月上旬までには職場の先輩技術士に案を見せて指導を頂きたいと考えているので、頑張って仕上げなければなりません。

 今月はとにかく本業の業務が多忙でした。年度末に向けて工事発注業務が佳境に入っていること、自分が中心となって携わっているシステムの稼働が10月1日に迫っていること、その他諸々で、やることはいくらでもあります。今月はいろいろとありましたので、ブログを更新したいと思いつつも、そんな暇があったら体験論文検討の時間に充てたい気持ちもあってさぼっていましたが、これ以上更新しないのもかえってストレスになると思い、今パソコンに向かっています......

 職場旅行のマツダズームズームスタジアム観戦は、見事に雨天中止rainでした。独身時代に市民球場に通いましたが一度も雨はなかったのですが。夕方みんなで飲みに出る時はすっかりいい天気で、ますます悔やまれます。とりあえず広島の街で飲んで、翌日は宮島観光をして帰りました。宮島の焼きガキはおいしかったです。ビール片手に半ばヤケ食いでした。お好み村に行きそびれたのが少し残念です。ケータイのスポーツニュースをチェックしていたら、「マツダスタジアム初の雨天中止で観客落胆」との見出しが...今回ばかりは本当に落胆bearingですよ。

 シルバーウィークは、家族サービスで近郊の海浜公園に行ってきました。レンタサイクルを借りて、私は長男とツインの自転車に乗り(長男は漕げませんが)、妻は次男をママチャリに乗せて公園内を走りました。これがなかなか爽快で、子供たちも満足したようなので、また来たいと思います。

 野村イーグルスは、CS進出どころか2位も狙える勢いですね。シーズン終盤まで楽しみです。カープは巨人に3連敗でCSが厳しい状況です。あまり期待しない方が精神衛生上よろしいかと思っています。

|

« 再始動 | トップページ | プロジェクトマネジメント »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212162/31545784

この記事へのトラックバック一覧です: 悪戦苦闘中:

« 再始動 | トップページ | プロジェクトマネジメント »