« 悪戦苦闘中 | トップページ | 今年で・・・ »

2009年10月18日 (日)

プロジェクトマネジメント

 秋晴れの日曜日の朝です。今日は久しぶりに朝から新聞を読んでみました。今月は仕事が佳境に入り、それ以外に、体験論文検討、子供の運動会など家庭の行事もこなさなければならず、忙しい日々でした。今日はこれから壊れた(子供が壊した)DVDデッキを修理に出し、昼は私の実家で食事をして、その後は子供の買い物や公園散策をする予定です。天気も良く、外出日和ですね。

 総合技術監理部門の体験論文の検討は、どうにか、ひと区切り、ふた区切りつけることができました。私は恵まれたことに指導をお願いできる2人の先輩総監技術士(共に私の元上司)がいますので、今月初旬に第1案をお見せしたところでした。予想通り手厳しい指摘がありましたので、気を取り直して、必死で書き直しをして、どうにか昨日、再検討案を書きあげることができました。限られた時間しかありませんので、新しい知識の習得や自身の資質向上に向ける余裕もなく、小手先だけの作業にならざるを得ないのですが、割り切ってやるしかありません。明日、先輩へ再提出します。

 再検討作業の過程で一つだけためになったことを挙げると、先輩技術士の勧めでプロジェクトマネジメントの入門書をざっと読んだことでした。自分が今まで、いわゆるプロジェクトに対する取り組み方について、勘違いしていたり知らなかったことが、多くあることがわかりました。今後の業務に是非活かしていきたいものです。

 野村監督率いる東北楽天ゴールデンイーグルスは、見事CS第2ステージに進出しました。ぜひ日本シリーズで巨人を倒してほしいものです。しかしながら、ここにきての野村監督とフロントとのゴタゴタ劇、というより野村監督のフロント批判発言だけは、どうも興ざめですねえ。(しかもスポーツ紙によると次の監督はブラウン監督とか...私としては複雑です。)日本一奪取に向けてチームを鼓舞するための、野村監督一流のパフォーマンスであればいいのですが。

|

« 悪戦苦闘中 | トップページ | 今年で・・・ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212162/31838348

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクトマネジメント:

« 悪戦苦闘中 | トップページ | 今年で・・・ »