« 人生のトレードオフ | トップページ | 七五三 »

2009年11月 8日 (日)

他人の不幸は...

 土曜日は職場の同期の結婚披露宴でした。彼とは入社以来の付き合いで、妻と知り合ったのも、彼が段取りした合コンがきっかけでしたので、少なからずお世話になっているのです。入社以来、他の同期の固定メンバーと定期的に飲み会をする仲間でもあり、先日は彼のフィアンセも交えてお祝いをしたところでした。いい結婚式でした。いい仲間にも恵まれているようで、幸せそうでなによりであります。これで飲み会のメンバーはすべて結婚(彼以外は子持ち)したので、これからも家族を交えたお付き合いができればいいと思います。

 今回はいつものようにモチベーションが下がることはなかったです。というのも、披露宴で前の部署で一緒だった先輩と久しぶりに話をしていたのですが、その中で、私の同級生が2度の離婚をした上に、最近はアル中気味になっているという情報が...下世話な話ですが、「他人の不幸は蜜の味」なのでしょうか。いくらきれいごとを言っても、所詮人間なんてそんなものです。少なくとも私はそのレベルの人間です。披露宴では、周囲の人たちとひとしきりその話題で盛り上がっていたので、新郎新婦のイベントも見損ねてしまった部分があります。

 総合技術監理部門は、体験論文を提出して試験センターの論文提出状況にも、無事☆マークがついたようです。一息ついたところですが、口頭試験日が年明けということもあり、モチベーションが上がりません。来週には、体験論文の感想をお伺いしていた先輩からの指摘事項が頂けるでしょうから、それを糧にして、最後まで全力で走り切りたいです。技術士受験は「今年が最後」です。

 今月下旬にかけては、本業が多忙になりそうです。自分がメインで新しいシステムを導入したのですが、これがなかなか習得が難しいもので。周囲の方にも慣れて頂けるように努力していかねばなりません。

|

« 人生のトレードオフ | トップページ | 七五三 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212162/32125616

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の不幸は...:

« 人生のトレードオフ | トップページ | 七五三 »