« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

2010年1月11日 (月)

一息ついて

 総合技術監理部門、昨日はこれまでの各種書類の整理に勤しみました。早く区切りをつけたい気持から、深夜までかけて一気にやりました。

 まず渋谷のカフェで書き留めていた再現問答をワードで詳細に整理清書しました。私の職場でも後に続く人が少しはいるようですので、情報は惜しみなく提供するつもりです。問答の具体的内容についてですが、今回私の場合は、技術的体験論文に関する質問が大半で、一般的な質問は最後に倫理や受験動機を軽く聞かれただけでした。差し障りのない範囲でこのブログで質問内容を情報提供しようとも考えていたのですが、そういうことで守秘義務に抵触しそうなので断念します。

 やっと一息つきました。明日はお世話になった先輩技術士へ報告とお礼をし、求められたら再現問答もお見せしようと思います。

 ごんぎつねさんから、コメントを頂いておりました。実は私も、ごんぎつねさんのブログは時折拝見しており、また私のブログへのリンクもしていただいているようですので、密かに嬉しく思っていました。基本的に自分中心の、自分のためのブログなのですが、私ごときの戯言がお役に立てていたのでしたら、素直に嬉しいです。偶然にも同じ試験日だったようですね。私も同じく、今、解放感に浸っております。お疲れ様でした。コメントへの返信の仕方が、まだよくわからないので、とりあえずこの場を借りて返事をいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ビール片手に

総合技術監理部門、口頭試験を終えることができました。やっと解放された感じです。足早に道玄坂を下り、渋谷駅前のカフェで脇目も振らずに再現問答をノートに書き留めました。そして近くの西武百貨店とおもちゃ屋で妻と子供のお土産を調達しました。ここまでが本日のノルマです。そうしていると、もうあまり時間がありません。早めに空港に戻ってビールでも飲んで美味しいものでも食べることにします。
しかし今回は東京まで出張ってきてモノレール経由で渋谷駅までを往復しただけでした。昨年以上に気持ちに余裕がなくて出歩く気にもならなかったです。合格していれば、これもいい思い出になるはずです。
羽田空港のレストランでビール片手に、一人打ち上げです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

最後の決意表明

 総合技術監理部門の口頭試験が明後日となりました。明日、上京し、昨年と同じ渋谷のホテルの部屋に籠ることになりそうです。昨年は嫌な時間帯だなあと思ったりもしていたのですが、今年はあまり自信もないし勉強不足でもあるので、とにかくやれることをやろうという決意です。体験論文のプレゼンテーションの練習を全くやっていないので、ホテルの部屋は直前の練習場所としては最適であることを、昨年の経験から学習しました。声に出す練習は貴重です。

 さて、今日は上京の準備をしていたら、もうこんな時間になりました。明日に備えて早く寝ることにします。総合技術監理の考えを根本的にわかっていないのでは、また勘違いしているのではないかと、不安にもなりますが、いまさら考えても仕方ありません。

 最後の決意表明です。「どんなに難しい、厳しい質問がきても、落ち着いて、誠実に、謙虚に、そして考えられる限りの精一杯の受け答えをします。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

最後の悪あがき

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も、まずは口頭試験に、そして家庭に、仕事にと精一杯生きていく所存です。

 年末年始は、当然のことながらいろいろとありました。今年は総合技術監理部門の口頭試験を控えていることもあり、なおさらでした。とてもすべてを記す気力はありません。

 自分の人生設計における総合技術監理の能力が大幅に不足しており、また努力不足でもあることを痛感しているところであります。技術士受験は今回で終わりにして、今まで多少なりとも犠牲にしてきた家族のことをもう一度真剣に考えていきたいと思います。どうやら自分の一番不得手な分野であるようです。また、試験がひと区切りついたら、このブログの在り方についても再考したいと思います。

 総合技術監理部門の口頭試験は1月9日です。明日は最後の悪あがきとして、休暇をとり学習の追い込みをかける予定です。残すところあと数日間、必死で駆け抜けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »