« 技術的体験論文 | トップページ | 口頭試験記録 »

2010年4月 8日 (木)

再び巨人ファン?

 木村拓也コーチの死去にあたり、テレビや新聞を通じて、原監督のコメントに触れる機会が多くありました。男気のある、素晴らしい人柄であると感じます。

 私も昔は大の巨人ファンでした。西武から清原がFA移籍してくるまでは。落合までは許せたのですが。

 原監督は選手時代、王長嶋の後の長距離打者(4番?)ということで周囲の期待が大きかったせいもあるのか、称賛されるような成績ではなかったと思います。当時の巨人も常勝軍団とまではいかず、思うように優勝できずに、ついにナベツネの我慢が限界に達したのか、それなら他球団から4番を引き抜いてくればいいということで、FA制度が創設され第1号として中日から落合がやってきました。原選手は晩年に差し掛かり力も落ちてきていましたし、落合にかなうはずもなく、はじかれていきました。落合加入後に4番に座ったのは引退試合だけだったのではないでしょうか。監督としても、第一次政権時は1年優勝できなかっただけで「人事異動」させられるなど、苦労が多かったと思います。それだけに人間的には磨きがかかっていったのかもしれません。私ごときが言うのも失礼ですかね。

 というわけで、原監督の人柄や最近のバランスの取れた選手起用にも好感が持てることから、また巨人ファンをやってもいいかなと思い始めている今日このごろです。

 弱小チームのファンに疲れ、単に勝ち馬に乗りたくなっているだけかもしれませんが...

|

« 技術的体験論文 | トップページ | 口頭試験記録 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212162/34139875

この記事へのトラックバック一覧です: 再び巨人ファン?:

« 技術的体験論文 | トップページ | 口頭試験記録 »